報道:人を呼べる屋上づくり

6月2日(月)WBSオンエア。
特集:屋上に眠る新たなニーズ
人を呼べる屋上づくりとは? 企業と一般住宅における屋上緑化を紹介。

WBS特集動画(注:アーカイブ保存期間を過ぎると削除されます)
www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_67766/


◇ 加賀電子(株)本社ビル@千代田区
打合せ用テーブルと椅子はもちろん、無線LANとコンセントも用意した屋上。昼休みにはランチ、アフターファイブは社員用ビアガーデンにも。条例により、社屋の面積によって屋上緑化が義務づけられており、初期投資と年間維持費もかかったが、社員同士のコミュニケーションの場として有効と位置づけている。
参考:同社屋上の画像~同社公式facebook(2014.6.1)
https://www.facebook.com/kagataxan

◇ (株)innovation の屋上庭園パッケージ
木造の一般住宅の屋上に、ジェットバス、バーベキューテーブル、バーカウンター、ソファなどをセットで販売。親会社である東邦レオのビル用建材を住宅用に改良したパッケージ商品「+ 1 LIVING(プラスワンリビング)」は、職人2人でも簡単に施工出来るようにしたり、バリエーションを限定する代わりにコストを抑えるなどして、従来よりも廉価で提供。昨年度販売50%増、本年度は3000件を見込んでいる。

◇ マークイズみなとみらい@横浜
「客の呼べる屋上づくり」(三菱地所開発推進部新機能開発室長のコメント)を狙った、商業施設としては国内最大級の屋上菜園。

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