「NATSUIRO KITTE」by 谷尻誠

丸の内《KITTE》で期間限定で開催中の夏季イベント「NATSUIRO KITTE」を見に行く。谷尻誠さん率いる suppose design office が「水花火」のインスタレーションを手掛けている。

同事務所は昨年のX’masイベント「WHITE KITTE」に引き続くイベント出展。半年前に高さ14.5mのツリーが据えられた1Fアナトリウムの吹き抜け空間に、大きな「水花火」が打ち上った。
花火が開いた状態を模した球体は、直径約7m。上から吊り下げられたブルー系のアクリル板から成り、グラデーションの色数は現場で確認できなかったが、総枚数は7,055枚とのこと。
館内の空調からの風に反応してか、吹き抜け大空間の真ん中で、風鈴のようにアクリル板が静かにたゆたう。
会場では会期中、18:05から21:05の間、3分ほどの光と音のエンターテイメントショーも 30分間隔で開催された。
m4vムービー(会場音声付き、再生時間:2分20秒に編集)

打ち上げ花火の音と音楽をバックに、アクリル板の球体全体には、花火が次々と開いていく映像が投影され、その下の正方形の水盤には、さまざまなイメージ映像が次々と展開する。
NATSUIRO KITTE」は8月17日までの開催。見るならやはり夜だろう。




+飲食のメモ。
「水花火」ショーの最終回が終わるのは21:10頃。1Fアナトリウムに面した飲食店のうち、先ず目に入った「丸の内 CAFE 会」で別の涼をとる。
かき氷「マンゴーはちみつレモン」780円ナリ。小さなプロック状に刻まれたマンゴーが冷凍だったのと、スプーンを入れたらガラスの器の中でくるりんと回転しちゃったのは、ちと残念である。日本茶にあう和菓子系メニューがいろいろ揃っているようだ。

TULLY’S COFFEE + ITOEN 丸の内 CAFE 会
http://jptower-kitte.jp/shop/113.html?n=1