報道:今週のWBS視聴メモ

11月5日(水)WBSオンエア
ニュース:HONDAの「ユニカブ」 音楽ビデオで注目!
アメリカの4人組音楽グループ OK Go によるミュージックビデオ「I Won't Let You Down」に採用されたホンダの「UNI-CUB(ユニカブ)」を紹介。下記リンクはメンバーへのインタビュー動画(註.「UNI-CUB」は昨年の「HOUSE VISION 2013 TOKYO」の展示ハウス「移動とエネルギーの家」に参考出展していた電動一輪車)

下記・「UNI-CUB」に股がったメンバーと総勢2,400人のダンサーによるパフォーマンスはノーカット編集によるもの(youtubeにて同公式ビデオおよび上記:Vivtor配信のメンバーへのインタビュー動画/日本語字幕付き[再生時間4分49秒] も公開中)


「UNI-CUB」にはホンダが開発した二足歩行ロボット「アシモ」の歩行技術が応用されており、高齢者や妊婦に負担をかけない移動手段として、博物館などでも約2年前から実証実験中。ミュージック動画は配信9日で再生回数11,000回を記録。表現内容に対してホンダ側は一切ノータッチ。撮影は日本で行なわれた。手掛けたのはクリエイティブディレクターの原野守弘氏。今回の番組報道はアーティスト目線="非メーカー"=ユーザー視線による情報発信の好例という位置づけ。

大江麻理子の取材日記(アーカイブ保存期間のみリンク有効)
www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/ooe/




11月6日(木)
[トレたま]紹介:「大音量スマホケース」
バイク店のジャパンドラッグが開発した、装着するだけで音量が大きくなるスマホケース「メタルサウンドジャケット」(販売価格:1万8,000円、但しiPhone6用は開発中)。アルミ削り出し技術を転用、スピーカー部分を塞ぎ、本体とケースの間をトンネル状にすることで、ラッパと同じ原理で音が大きくなり、音質も上がる。

番組動画(アーカイブ保存期間のみリンク有効)
www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_78318/




11月7日(金) ニュース:「新商品で朝食が変わる?」
東京国際フォーラムに「朝食屋台村」が本日オープン(11月7日-12月10日の間の水金曜限定)。コーヒー、スープ、フレグラなど販売。カルビー「フレグラ」のグラノーラ・キッチンカーの前には行列も。グラノーラの市場規模は5年前の約3倍に拡大中、昨年初めて「コーンフレーク」を上回り、140億円に(日本スナックシリアルフーズ協会調べ)。カルビー社内では社員向けに朝食サービスを実施中。また牛乳配達業者がグラノーラも牛乳とセットで提供。牛乳配達サービス利用者の7割は60才以上で、同社ではシニア層の市場拡大を狙っている。

番組ニュース動画(アーカイブ保存期間のみリンク有効)
www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_78399/



テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」公式サイト
www.tv-tokyo.co.jp/wbs/