「新しい建築の楽しさ2014」後期展示@AGC studio

京橋2丁目のAGC studioで1月6日から始まっている「新しい建築の楽しさ2014」後期展を見に行く。
主に1970-80年生まれの建築家14組(以下、敬称略)が出展している企画展。昨年暮れで前期展が終了、展示が入れ替えに。フライヤーに「社会との関わりを見詰める建築模型展」とうたっているように、個人邸はなく、商業施設や保育園など7つの模型が並ぶ。
手前:「えんがわオフィス アーカイブ棟」伊藤暁+須磨一清+坂東幸輔

出展者:松島潤平(松島潤平建築設計事務所)、三浦慎(三浦慎建築設計室)、伊藤暁(伊藤暁建築設計事務所)+須磨一清(須磨設計)+坂東幸輔(坂東幸輔建築設計事務所)、菅原大輔(SUGAWARADAISUKE)、川添善行(川添善行・都市・建築設計研究所)、田辺雄之(田辺雄之建築設計事務所)、三浦丈典(スターパイロッツ
展示デザイン:萬代基介(萬代基介建築設計事務所

展示台の天板は変形、厚さ2mmのアクリル板で、これを無数の極細の柱が支える。上着などの手荷物が多い冬場に、よくぞ破損せずに2ヶ月以上も保っていることよ。
あたかも床からスッと立脚しているようかのような、この美しい柱たち。会場でショールームスタッフに教わったところによると、実は1本ずつ円形の小さなスタンドによって支えられている。床との接点をよく見ると、T字の切れ込みが入っており(長辺:目視12cmほど)、本展のためにカサ上げされた床の中に埋設されている。AGC studioを何度か訪れたことがあると、床全面が元々のエクスタイルと同じ白、かつ仕上がりもとても綺麗なので、そのフェイク的な処理が一見しただけではわからない。
萬代氏は現在、有楽町の ATELIER MUJI で3月1日まで開催中の「地球の音楽展」でも魅力的な会場構成を手掛けているが、その前の2013年秋に会場構成を担当した「食のかたがみ展 だし」における展示案がさらに進化したのが、本展での構成と思われる。 また会場側のAGCは昨秋、東京ビッグサイトで開催された国際見本市「IFFT/Interior Lifestyle Living」に、AGCグラスプロダクツ(株)として出展し、特殊な化学強化ガラスによる参考展示を披露。AGC studio 1Fと2Fを結ぶ螺旋階段(佐藤淳構造設計事務所「STEP IN THE AIR」)の手摺にも0.85mmの「Leoflex」の合わせガラスが使用され、超極薄ガラスの実績があるが、本展では流石に展示台として使うには重量超過だったらしい。
木島平村「農の拠点施設(仮)」三浦丈典
模型の形状からして、事務所サイト〜WORKS に「木島平村 道の駅 Farmus」として出ている公共複合施設と思われる。

育良保育園」松島潤平

ゆたか幼稚園」菅原大輔
菅原氏のFBに拠れば、「オブジェ的鑑賞ではなく、空間が追体験できる展示を目指し、模型に文字情報や視点情報を重ねています」とのこと(2014.12.28掲載より引用)

「東京大学総合図書館新館 アカデミック・コモンズ」川添善行(PJは東京大学施設部、清水建設と共同。参考:東京大学基金サイト〜キャンパス環境の整備〜PJ概要


「沢村旧軽井沢店プロジェクト」田辺雄之
軽井沢の沢村といえば、都内・新丸の内ビルと広尾にも出店しているベーカリー&レストラン。

「新しい建築の楽しさ 2014」後期展示の会期は2月21日まで。2月5日と19日には、出展者が登壇するトークイベント:デザインフォーラムも開催される(要予約制)

参考:フライヤー表・裏PDF
www.agcstudio.jp/project/pdf/project_12th.pdf
AGC studio 公式サイト
www.agcstudio.jp/




+近隣工事メモ。
京橋・首都高の高架越しに、菊竹清訓建築設計事務所作品《ホテル西洋銀座》解体中の画。
開業は1987年、2013年5月に閉館するまでの間、B1Fにあったイタリアンとケーキ屋(美味しいバナナブレッドはCPも高かった)をはじめ、1Fの高級生花店、セゾン劇場での観劇、テアトル銀座の映画と、全館で長年お世話に&楽しませてもらった。唯一、宿泊していないのが悔やまれる。



+飲食のメモ。
AGC studioの至近、同じ2丁目にある La Bonne Nouvelle(ラ・ボンヌ・ヌーベル)にてランチ。ランチは火-金曜のみで、日替わりの1種類のみ。曜日によって丼、リゾット、パスタに。素材は仕入れ次第で、店のブログに予定が出る。FBもアリ。
数種類のこだわり野菜に、パラリとほどよく塩が振られて美味しいサラダ。
本日は「ヒラメと菜の花とカリフラワー(だったかな?)のラグーソースのパスタ」。ドリンクは別で消費税込1,300円ナリ。菜の花は新春・旬のほろにが ♪
ソースまで完食。とっても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。また食べに行きます宣言。

La Bonne Nouvelle(ラ・ボンヌ・ヌーベル)
ブログ:http://nuvola331.jugem.jp/