番組視聴:「花燃ゆ」OP映像

今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の音楽担当が川井憲次氏で、オープニングのタイトルバック映像をチームラボが担当していると、第3話の週にして気付く(そして川井氏が朝ドラ「梅ちゃん先生」も手掛けていたとは知らなんだ)
約2分半のOP冒頭を飾る「空書」や飛び回る「八咫烏」など、日本科学未来館で絶賛開催中、土日は特に大盛況と同館公式サイトでアナウンスされている「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」でもみられたデジタル作品が随所に登場。

参考:NHK「花燃ゆ」〜特集〜インタビュー#07
www.nhk.or.jp/hanamoyu/special/interview/index07.html

チームラボ代表の猪子寿之氏はここ数か月でNHKに立て続けに出演している。昨年10月放送「幻の東京計画 -首都にありえた3つの夢-」、正月特番「課外授業ようこそ先輩」、昨日には NHK Eテレ「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」にも。

達×達」での対談相手はロンドンブーツ1号2号の田村淳氏。氏がネット上で公開している「淳の休日」の内容に注目している猪子氏の指名で実現したもの(対談の中で、猪子氏が提案してみせたデジタル聖火リレーなどデジタルならではの体感型2020東京五輪構想と、田村氏が「芸能人って自由にやっているようにみえて、実は違う。身動きのとれないまるで箱のような自主規制の中でしか活動できない」というようなことを述べていたのが非常に印象に残る)。17日の放送は前編で、続きの後編は田村氏のテリトリーに対談場所を移し、1月24日(土)22時オンエア。