「国士舘大学 学生設計作品展」@LIXIL:GINZA

京橋3丁目のLIXIL:GINZA 1Fレセプションスペースにて「国士舘大学 理工学部 建築学系 学生設計作品展 2015」が始まった。
2008年から継続している、LIXILと同大学との産学協同授業の成果として、上記所属3年生が後期設計課題として取り組み、その成果の一部が展示されている。

日比谷公園を西にのぞみ、4,600平米もの一等地を仮サイトに、もしも仮に、シニア世代へ向けたLIXILのショールームを建てるとしたら・・・という課題に、それぞれが取り組む。このスケールでの設計課題は、学部3年生にはさぞハードであろうが、講評会にはLIXIL社員も出席して意見交換するなど、なかなかある機会でもない筈。
昨秋10月の出題以降、LIXILの旗艦ショールームを見学したり、日比谷の仮サイトを見に行ったり、南泰裕教授をはじめとする教官陣からの指導を受けながら、中間発表および講評会の最終審査を経て、本展への出展が認められた学生6名が選出された。出展した模型とパネルは、最終講評会時のものから作り直している。
会場のモニターにはスライドショーも流れている。出題から最終選考までの大まかなと流れと、選外となった他の6作品の模型を約7分間で紹介。会場には学生も常駐するので、いろいろ応えてくれる。
 

上位3名の模型と作者は敬称略で以下の通り。下の画の右奥から順に、最優秀:有馬雄輝、優秀:庄子剛義、佳作入選:ゴ・シキ。
なお、最優秀作品の模型のみ部分拡大模型につき縮尺が他と異なる。また4番以降のナンバリングは、壁パネルの展示と連動させたものであって順位を示すものではない。
昼間は日よけの白いブラインドが降りている1Fの大きな開口部からは、中央通り・銀座の夜景が一望できる。高級浴槽JAXSONの空間展示と仕切り1枚挟んで、このGINZAという一等地で学生のうちに作品展示が叶うとは、(入選6名にはLIXILから記念品が贈られているが)これ以上の報賞はないであろう。
国士舘大学 理工学部 建築学系 学生設計作品展 2015」会期は2月17日まで(会期中無休)。オープンはLIXIL:GINZAの開館時間に準じ、10-18時、入場無料。

LIXIL:GINZA
http://lixilginza.info/




+飲食のメモ。
近隣での飲食ログをリンクにて(会場から近い順に列記)
うどんすき「美々卯」@京橋3丁目
フレンチ「La Bonne Nouvelle」@京橋2丁目
和菓子と日本茶カフェ「HIGASHIYA GINZA」@銀座1丁目
カフェ「雪ノ下」@銀座1丁目
NY発 カフェ&レストラン「Bubby's ヤエチカ」@八重洲2丁目

コメント