南新宿《瑠璃光院 白蓮華堂》夜間外観

新宿南口から徒歩数分(住所は渋谷区代々木)、ビルと谷間に埋もれるようにして建つ《瑠璃光院 白蓮華堂》。最新のハイテク納骨堂を内包したお寺さんに夜間、カメラを向けるのはいかがなものかなと思いつつ、ライトアップで浮かび上がったフォルムを撮らずには立ち去れぬ。

竣工:2014年
意匠設計:竹山聖+設計組織アモルフ
構造設計:TIS&PARTNERS(代表:今川憲英)
施工:(株)竹中工務店


竣工時に専門誌でその特徴的な外観を目にしていたが、この寺のチラシが朝刊折り込みで入ってきた時はさらに驚いた。 京都・奈良に比べて知名度が及ばない東京の寺宝をみせてくれたり、ひな壇に陣取った袈裟をまとった坊さんたちが洒脱なトークを繰り広げるTV番組「ぶっちゃけ寺」の、墓を購入することを前提にした芸能人MKが都内各所を下見して回るコーナーにも登場するなど、なにかと話題のお寺さんである。
特徴的な建物外観、蓮の花をイメージしたというくびれた形状を可能にした構造については、同寺院公式サイトに用意された「建築・構造について」が詳しい。
施工中と竣工後に取材した『建設通信新聞』の記事ブログも詳細。
《瑠璃光院 白蓮華堂》公式サイトの施設紹介には、"奏楽堂であり、美術館であり、なにより寺院である"と謳われており、如来堂と「空(くう)の間」の音響設計を(株)永田音響設計が手掛けている(参考:同社News14-07号
上記記事によると、外壁はホワイトコンクリート、浮造りの杉板本実型枠による打放し工法とのことなので、日中に仰ぎ見れば、木目調がわかるかもしれない。
参考:京都大学大学院工学研究科で教鞭をとる竹山聖氏の、同大学「デザインスクール」のプロフィールページに、《瑠璃光院 白蓮華堂》の模型を正面から撮った画が1枚掲出されている。
建物のライトアップは20時で終了する。

《瑠璃光院 白蓮華堂》
www.byakurengedo.net/