「ta yu tau "檜"と"お風呂"の可能性」展@ギャラリー ル・ベイン

西麻布のギャラリー ル・ベインで開催中の「ta yu tau "檜"と"お風呂"の可能性」展を過日に見学。

檜浴槽の専門メーカー檜創建(株)とデザイナーの川上元美(継承略)、それにリラインスも加わったコラボレーション展。タイトルの"ta yu tau"は"揺蕩う・たゆたう"の意。

川上元美氏と共同でデザインされたモダンバスのシリーズから、アトリウムの中央に「O-Bath mugen」を据え、このほか昨春のミラノで発表されたデッキチェア「fiume(フューメ)」など、ル・ベインの空間を使っての展示。一部の浴槽は昨秋ビッグサイトで開催された「IFFT/Interior Lifestyle Living」でも目にした。
タガを一切使わない自由曲線の檜浴槽「O-Bath」シリーズの断面。FRPを木材でサンドイッチした三層構造になっている。
ドンブラハなどリラインスが取り扱うハイグレードな水栓金具など水まわり製品との競演。
ゆったりとしたデッキチェア「fiume」が置かれた水盤の奥の壁にお札と神棚が。これも出展者の作品かと思ったら、同じ岐阜県中津川のメーカーが持参して祀ったものとのこと。

「ta yu tau "檜"と"お風呂"の可能性」展は6月14日まで。月曜休館、11-19時(最終日は16時閉場)、入場無料

ギャラリー ル・ベイン
www.le-bain.com/gallery/lebain/




+飲食のメモ。
会場を出て左、外苑西通りを超えた住宅街へ。ビルの3Fにある和食屋「まんみ 西麻布」にて昼食。下の画は、ある日の平日ランチのひとつ「鰆の塩コショウ焼き」。引いてお膳を撮ったのでちっさく見えるが、ボリュームはたっぷり。
ウッカリとフレーム外になったが、山椒昆布が盛られた鉢が卓上に置かれている。そちらになかなか箸を進められないほど、ひとくち食べて白飯、次は、という具合に食がモリモリと進む。
どれもとっても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
教えてくれたSさんとSさん、アリガトウ。

まんみ 西麻布
http://manmi.jp/
日曜休み、土曜の昼は不定休らしい。情報はfacebookで告知される模様。