エマニュエル・ムホーによるインスタレーション「今、ここにいるよ。/ I am here」@METoA Ginza

今月9日から銀座5丁目の[METoA Ginza(メトア ギンザ)]で始まったイベント「銀座の中の宇宙」の出展作家のひとりとして、エマニュエル・ムホーさんemmanuelle moureaux architecture + designがインスタレーションを発表。

会場の[METoA Ginza]は三菱電機グループのイベントスクエア。三菱電機で未来に触れる:Mitsubishi Electric: Touch of Advancement が施設名の由来(同社3月4日発表ニュースリリース。今年3月31日にグランドオープンした《東急プラザ銀座》南端の1-3Fに位置する。
建物《東急プラザ銀座》の設計は日建設計が手がけたが、こちらの3フロアの空間デザインとプロデュースは、建築家の窪田茂氏窪田建築都市研究所がクレジットされている(地下2Fのショップ[SALON adam et ropé]と[SALON GINZA SABOU]も同社による)

2Fには64面液晶マルチディスプレイによる大型映像システム「METoA VISION」を常設、大迫力の音と映像を流す。今回の「銀座の中の宇宙展」では、デザインスタジオkaibutsu(カイブツ)の映像作品「PIECE OF UNIVERSE」をループ上映中。1Fでは松尾高弘作品「BLUE ORBITS」を展示中(下の画|参考LINK : LUCENT by Takahiro Matsuo
ムホー作品「今、ここにいるよ。/ I am here」は3F・METoA3に展示中。
サウンドクリエーターのYosi Horikawa氏による"いままでにない音響体験"を可能にしたエレベーターらしいので、エスカレーターではなく EVを使うのも一興。
「今、ここにいるよ。/ I am here」コンセプト(「銀座の中の宇宙」特設ページより全文を引用)
(註.三菱電機が設計・製造を手がける)「準天頂衛星」のセンチメータ級の測位精度をモチーフとしたインスタレーション
準天頂衛星は、宇宙約4万キロメートル(32,000〜40,000km)高度から自分のいる場所(x,y,z)を、センチメータ級の精度で測ることができます。この、準天頂衛星の精度を美しく可視化し、親しみと感動を届ける来場者参加型のインスタレーションです。銀座の雑踏をイメージした作品の中には、迷い込んでいる何かが存在しています。
館内で配布しているフリーペーパー「METoA Journal Vol.2」に、今回の出展作家各氏への短いインタビューが掲載されている。

「いちばんのこだわりは、宇宙がテーマなのに視点をあえて地球にしたこと。たくさんの色と人のシルエットを使って、美しく親しみやすい表現で精度の高い技術をカタチにしました」(ムホー氏のインタビュー談話より一部抜粋)
銀座の街を闊歩する女性をモチーフにした「100colors」シリーズの最新作。
腕に下げたバッグが切り貼りに見えるが、女性のシルエットは単色1枚。端で折り曲げていてバッグの形状にして、折った紙の間に線を通して天井から吊り下げている。
女性たちの影も美しい。
どこをきりとっても絵になる「今、ここにいるよ。/ I am here」だが、会場では写真を撮っている人は少ない。背伸びをし、腰を曲げ、中を覗き込んで、大人も子供も熱心に何かを探している。
この作品の中に、風船または傘を手にした女の子がそれぞれひとりずつと、猫が一匹紛れ込んでいる。
これがなかなか探し出せない。
下の画はようやく発見された"迷子"の女の子の一人(モノクロ処理)
銀座の中の宇宙」会期終了は9月下旬の予定。開館は11-21時、入場無料。

METoA Ginza(メトア ギンザ)
www.metoa.jp/




飲食のメモ。
1Fにある[Me's CAFE & KITCHEN(ミーズ カフェアンド キッチン)]では、階上のイベントと連動した特別メニューも提供中。ギャラクシーなスイーツ+ラテアートのドリンクが「残りあと1食」とススメられたが、入店と同時に目に飛び込んできたパンケーキを迷わずオーダー。
左の画「ミックスベリーのパンケーキ」のほか、シトラス、チョコベースのパンケーキもあり(¥1,100+セットドリンク=1,400+消費税)

オーガニックなコンセプトの店だと、ナイフを入れて初めて気づく。中身ははんぺんもとい、卵白がベースの"しゅわわわわ"な感じの生地。
ベリーのアイスを除いてさほど甘くなく、これならベーコンと合わせたり食事パンケーキのメニューがあっても良いのでは。
おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

Me's CAFE & KITCHEN(ミーズ カフェアンド キッチン)
www.mescafeandkitchen.com/